So-net無料ブログ作成
検索選択

【VAIO】Type U de FF11 [その他(FF11)]

さて、みなさまお待たせしました。
Type Uで結構コレが気になっている方もいるのではないでしょうか。


つまり



VAIO Type UでFF11はできるのか!


 


と言うわけで早速インストールしてみましたよ。

続きを読む


【更新】人狼ログ-十六夜工房Google支社 [その他(FF11)]

GooglePageで公開している十六夜工房Google支社を更新しました。

http://yata.crow.googlepages.com/home

<更新内容>
5月27日に行なわれた人狼Mykanの第4回、第5回のログを公開しました。


【FF11】からくり士通信 Vol.5 [からくり士通信]




カラクリ士ノ ご主人さまハ ボクニ 夢ヲ クダサリマシタ  ボクハ ソノ夢ヲ 配リマセウ
みなさまハ ソノ夢ヲ 誰カニ 分ケテアゲテクダサヒ
ボクハ 夢ヲ見タコト 無イケレド
〔製造番号218オートマトン“Erwin”〕

公式「読み物-からくり士について-」より抜粋




 さて、からくり士通信のお時間です。

相変わらずソロのみでレベリングを続けております。
気が付けばLV27、女神の指輪って凄いね!

さて、今までサポ白でやってきたからくり士ですが、
24辺りからサポ忍者を試してみようと実践しております。


倉庫から出してきたサポ忍装備を揃えていざ短剣を購入しようとして、
傭兵のナイフ+1がLV25だったのを見たとき少し泣きました。

さて、サポ忍ですがとりあえずブブリムのマウラ入り口付近の
ゴブ、【ダルメル】、マンドラ辺りを倒しつつ試していました。

基本戦術ですが、

1.Pamamaのアースマニューバ
2.空蝉詠唱
3.Pamamaをディプロイ>ストンスキン
4.ウィンドマニューバ
5.本体戦う
6.ヘイトを本体/Pamamaで分散させて、タゲをある程度交互に回す。
7.空蝉切れたら再詠唱。

入れるマニューバですが、
基本 ウィンド*2/アース
マトンのストスキ切れたら ライト*2/ウィンド
Pamamaがミス連発したら ライト*2/サンダー

基本的に、ライト、アース、ウィンドしか使わないですねぇ。


こんな感じです。
敵は楽~つよまで色々。

まー、この辺のレベルになるとまともにやるとストンスキンは直ぐに切れてしまうので、できるだけライトマニューバを二つ付けてPamamaのHPを回復しながらやります。

○楽~丁度
ライトマニューバを二つ付けながらタゲ回しすることによって連戦が可能。

○おなつよ~つよ
ストスキ、ライトマニューバ使ってもPamamaのHPが50%切ることもしばしば。
連戦には向いていないが、リペアー使えば2連戦までは可能か?

ちなみに武器はどちらかと言うと短剣ニ刀流の方が良いです。
格闘だと攻撃間隔が結構あってヘイト管理がやりづらいですね。

あと、白ゴブだけは避けた方が無難。
ディアガうざすぎw

とりあえずサポ白よりも連戦は楽です。
ただヒーリングに時間がかかるので、ヒーリングHP+装備か、
オレ等を持っていくのが良いかと思われます。

もう少しサポ忍をうまく出来るように研究してみようと思います。


さて、現在歩んできたソロ狩場情報です。


↑この本を参照しつつ色々探しています。
出来ればPT狩場と被らないところをさがして、
あっちへうろうろこっちへうろうろ。

 

22~25 ブブリムの東側全域(マンドラ>ダルメル>ゴブ>鳥)
26~  ベドー
     最初の洞窟から行けるクゥルンの大伽藍のエリア付近

ベドー26から見てOld、Bress、河童亀が丁度~つよなので良い感じです。
特に亀はうざいアビが無いのでやり易いですね、人居ないしwww
この亀ならつよも余裕を持って戦えますよ。
おそらくココで28までは頑張れます。

 

 

 


【FF11】竜騎士通信 Vol.9 [竜騎士通信]

フレの潜在消しでハルブーンに遊びに行ったときの一コマ


トロールの大砲がかっこええええ



ぎゅんぎゅんぎゅん

続きを読む


【FF11】からくり士通信 Vol.4 [からくり士通信]




カラクリ士ノ ご主人さまハ ボクニ 夢ヲ クダサリマシタ  ボクハ ソノ夢ヲ 配リマセウ
みなさまハ ソノ夢ヲ 誰カニ 分ケテアゲテクダサヒ
ボクハ 夢ヲ見タコト 無イケレド
〔製造番号218オートマトン“Erwin”〕

公式「読み物-からくり士について-」より抜粋




さて、久しぶりのからくり士通信ですが、
特にこれと言ったことは無いです、細々とソロをしているだけ。

LV20を越えましたので、新しいフレームをゲットしました。
とりあえず、お値段的に安かった射撃にしてみました。


サイコがーん、サイコがーん

ソロ時は白兵戦の方が使いやすいかなぁ?


ちなみに白兵戦の手ってハサミって知ってました?、、ますよね。

 

とりあえずここいらで、自分のからくり士LV上げのスタンスを言っておきます。

・基本的にソロ
・PT希望玉は出さない
・PTリーダになってレベリングPTを集めない

PTを組むのは
・フレと遊びに行く時
・フレとレベリングをする時
・フレのいる野良PTに誘われた時
・からくりPTに誘われた時
ミッション/クエ等
基本的に上記の場合に限りPTに参加することとする。

と書きましたがまー厳密なものでもなくて、
狩場うろついてる時とかにPTどーですかーとか誘われたら気分次第で入っちゃうかも知れません。
まー自分がリーダしてPT作ったり緑玉出すことは無いでしょうがwww

 


今まで歩んできた狩場をご紹介(LVは結構適当)

~12 グスタベルク/ダングルフの涸れ谷
~14 ラテーヌ」/コンシュタット
~17 タロンギ(16・17辺りはシャクラミ入り口前の鳥)
~21 ブブリム(~19 OP付近 ~21 シャクラミ入り口前のゴブ)

おそらくマウラ手前のダルメル/ゴブ辺りでまだまだしばらく狩れそうです。

 ちなみに最近はお金もなくなってきたので、
栗等ドロップアイテム目当てで楽~丁度をちまちま狩っています。

そろそろサポ変えたりして新しい戦術を試してみようか、、
この前コメント書いてくれた人のサポ忍短剣二刀流とか…


【FF11】竜騎士通信 Vol.8 [竜騎士通信]

さて、お久しぶりの竜騎士通信のお時間です。
と言っても最近はアサルトだパママだとはしゃぎ過ぎて特に書くことが有りません。


つーわけで、「アトルガンでも竜騎士ソロで頑張ろう」キャンペーンを展開しましょう。


兎にも角にもアトルガンはどうやら高レベル向けの追加ディスクみたいで、
フィールドモンスも75から見て楽以上の敵しかいなかったりします。


そう、街の周りに楽/丁度クラスの敵がうようよしているんですよ!!



レッツソロ狩り!



とりあえずワジャーム樹林に飛び出して最初に目にしたのが、
Lesser Colibri」LV63~65 です。
なんか空飛んでるから、突効くのかしら?と殴りかかってみる。
表記は楽、いやらしいアビも無いので楽勝で倒せました。


どうやらアビのスナッチモースルが、食事効果消し去りなんで、
今後やるときは食事は何しにした方がいいのかな。
まー食事無くても余裕ですが。


 


しばらく進んでいくと、
Aht Urhgan Attercop」LV63~67の蜘蛛が。
こちらも楽表記なので殴りかかってみる。


ふむ、全然いけますな。
しかも蜘蛛の網(競売1万)を結構な頻度で落とすので、
軽い金策がてらソロメリポやるのに良さそうだ。
と言うわけで、マジャーム樹林でのソロメリポはこいつが良さそうだ!
ちなみに蜘蛛しかわかない広場がマジャーム樹林には二箇所有ったりします。


さてこの蜘蛛、基本的に今までのエリアの蜘蛛と同じアビ使ってきます。
違うのは色だけかな?


ちなみにアビは
・アシッドスプレー>毒
・スパイダーウェーブ>スロウ
・シックルスラッシュ>物理ダメージ



基本的にソロ竜騎士はMikanのヒルブレ頼りなわけで、
ヒルブレ発動条件のHP50%付近をうろうろさせながら戦うわけです。


さて、蜘蛛のアビ対処方法ですが、


アシッドスプレーが来た場合は、WS撃ってキュアブレス発動か
HP50%以下でポイズン唱えてヒルブレ発動させて治めます。


スパイダーウェーブのスロウですが、
両手槍が武器の竜騎士にはスロウは結構つらい、、、
敵の攻撃間隔が実はイレースの詠唱時間とほぼ同じなので、
タイミングを見誤らなければイレースでスロウを消せます。
ついでにヒルブレも発動させればガチ。


問題はシックルスラッシュです。
このアビ、軽く200~500ほどのダメを出してきます。

自分食事なしで大体HP1200程、ヒルブレの発動条件のために常にHPは
500~700近辺をうろうろしている訳で、
ぶっちゃけシックルで良い当たりが来ると軽く二桁行きます。
この前は一桁まで行ってくれました^^^^^^


こんな状況で戦うのは無謀、、そう思われるかもしれませんが、
なぜかココの蜘蛛、バグなのか仕様なのかとても特殊でして、
ジャンプ/ハイジャンプを当てるとスタンしたように動きが止まるんです。
ヒルブレで言うとまるまる2発分は動きが止まってくれます。


と言うわけで、ここではジャンプ/ハイジャンプは温存戦法で行きます。
まー、ジャンプミスった瞬間に死が確定しますがね。
(※一度死にました)


中々白熱した戦いが出来て楽しいです。


 


さて、調子にのってMAP奥の方の丁度マムージャにも挑んできたんですが、
スピットファイア500ダメ>トリプルアタックでヒルブレする間もなく撃沈してきましたよ。
こいつは無理だぁ。


と、まだまだソロ狩場を探せばいっぱい有りそうです。
今後ともPamamaと遊びながら暇を見てソロ狩場を探してみたいと思います。


その前にそろそろメリポじゃなくて貯金増やさないと、、、、死にすぎた、、、


 


 



 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。