So-net無料ブログ作成
竜騎士通信 ブログトップ
前の10件 | -

【FF11】竜騎士通信 Vol.9 [竜騎士通信]

フレの潜在消しでハルブーンに遊びに行ったときの一コマ


トロールの大砲がかっこええええ



ぎゅんぎゅんぎゅん

続きを読む


【FF11】竜騎士通信 Vol.8 [竜騎士通信]

さて、お久しぶりの竜騎士通信のお時間です。
と言っても最近はアサルトだパママだとはしゃぎ過ぎて特に書くことが有りません。


つーわけで、「アトルガンでも竜騎士ソロで頑張ろう」キャンペーンを展開しましょう。


兎にも角にもアトルガンはどうやら高レベル向けの追加ディスクみたいで、
フィールドモンスも75から見て楽以上の敵しかいなかったりします。


そう、街の周りに楽/丁度クラスの敵がうようよしているんですよ!!



レッツソロ狩り!



とりあえずワジャーム樹林に飛び出して最初に目にしたのが、
Lesser Colibri」LV63~65 です。
なんか空飛んでるから、突効くのかしら?と殴りかかってみる。
表記は楽、いやらしいアビも無いので楽勝で倒せました。


どうやらアビのスナッチモースルが、食事効果消し去りなんで、
今後やるときは食事は何しにした方がいいのかな。
まー食事無くても余裕ですが。


 


しばらく進んでいくと、
Aht Urhgan Attercop」LV63~67の蜘蛛が。
こちらも楽表記なので殴りかかってみる。


ふむ、全然いけますな。
しかも蜘蛛の網(競売1万)を結構な頻度で落とすので、
軽い金策がてらソロメリポやるのに良さそうだ。
と言うわけで、マジャーム樹林でのソロメリポはこいつが良さそうだ!
ちなみに蜘蛛しかわかない広場がマジャーム樹林には二箇所有ったりします。


さてこの蜘蛛、基本的に今までのエリアの蜘蛛と同じアビ使ってきます。
違うのは色だけかな?


ちなみにアビは
・アシッドスプレー>毒
・スパイダーウェーブ>スロウ
・シックルスラッシュ>物理ダメージ大



基本的にソロ竜騎士はMikanのヒルブレ頼りなわけで、
ヒルブレ発動条件のHP50%付近をうろうろさせながら戦うわけです。


さて、蜘蛛のアビ対処方法ですが、


アシッドスプレーが来た場合は、WS撃ってキュアブレス発動か
HP50%以下でポイズン唱えてヒルブレ発動させて治めます。


スパイダーウェーブのスロウですが、
両手槍が武器の竜騎士にはスロウは結構つらい、、、
敵の攻撃間隔が実はイレースの詠唱時間とほぼ同じなので、
タイミングを見誤らなければイレースでスロウを消せます。
ついでにヒルブレも発動させればガチ。


問題はシックルスラッシュです。
このアビ、軽く200~500ほどのダメを出してきます。

自分食事なしで大体HP1200程、ヒルブレの発動条件のために常にHPは
500~700近辺をうろうろしている訳で、
ぶっちゃけシックルで良い当たりが来ると軽く二桁行きます。
この前は一桁まで行ってくれました^^^^^^


こんな状況で戦うのは無謀、、そう思われるかもしれませんが、
なぜかココの蜘蛛、バグなのか仕様なのかとても特殊でして、
ジャンプ/ハイジャンプを当てるとスタンしたように動きが止まるんです。
ヒルブレで言うとまるまる2発分は動きが止まってくれます。


と言うわけで、ここではジャンプ/ハイジャンプは温存戦法で行きます。
まー、ジャンプミスった瞬間に死が確定しますがね。
(※一度死にました)


中々白熱した戦いが出来て楽しいです。


 


さて、調子にのってMAP奥の方の丁度マムージャにも挑んできたんですが、
スピットファイア500ダメ>トリプルアタックでヒルブレする間もなく撃沈してきましたよ。
こいつは無理だぁ。


と、まだまだソロ狩場を探せばいっぱい有りそうです。
今後ともPamamaと遊びながら暇を見てソロ狩場を探してみたいと思います。


その前にそろそろメリポじゃなくて貯金増やさないと、、、、死にすぎた、、、


 


 



 


竜騎士通信 番外編2 アトルガン新ジョブ考察 [竜騎士通信]

アトルガン発売まで一月を切りましたね。
アトルガン、プロマシアよりは期待が持てる追加ディスクだなと
個人的には思っています。


さて、そんなアトルガンには新ジョブが三つ追加されることが決定しています。


・青魔道士
・コルセア
・からくり士


の三ジョブな分けですが、ぶっちゃけ皆何やるよ?


青魔道士はアトルガンの花形みたいな感じだし、
みんなやりそうだから自分はパス。


コルセアはギャンブルとか専用ブレッドによる弱体効果とか、
テクニカルになりそうなジョブでちょっと期待。


からくり士、情報はほとんど公開されていないけど
第四のペットジョブとして期待。



自分はコルセアからくり士かなと思ってたんですよ。
あの映像を見るまでは…




米国で行なわれた、「FFファンフェスタ」
最近その映像が色々なサイトで公開され始めました。


 


The Treasures of Aht Urhgan : Download or Stream Videos(1UP.com)


とりあえずコレ↑の
「Final Fantasy XI: Blue Mage and Puppetmaster Battle」を見てください。


BLUとPUPがヒーローズコンバットを戦っている映像なんですが、、、、


 


 



ガ系呪文で早々に消えるからくり士のパペット、





なんか、あの頃のキャーリューサーンの面影が…










その後、からくり士はTP貯まる毎にコンボコンボコンボ





なんか、一時期の使えないモンクの面影が…


 


 





 


お、、、おれ、、、


 


 


 


からくり士やるよ!!!!!!!!


 


 


この不遇ジョブの香がたまらない(*´Д`)=3 ムッハー



次回、からくり士通信をお楽しみに!!!


 


 


【FF11】竜騎士通信 Vol.7 [竜騎士通信]

最近、各方面から竜騎士通信はどうしたと問い合わせがあります。

正直、アットワやズヴァにこもって
YufafaとMikanと一緒に黙々と敵を狩る姿を
実況したとして、聞きたいですか?


つまりそういう事です。

VerUpが有っても竜騎士なんてそんなもんです。


とこれだけでは何なので、
昨今の閉塞感あふれるFF11をどうすればいいか
ちょっと妄想してみたので書いてみたいと思います。

趣向を凝らして、会話風にお送りします。

続きを読む


【FF11】竜騎士通信 Vol.6 [竜騎士通信]

こんにちは!
竜騎士の抜本的改革が決まった今日この頃、
皆さん竜騎士上げてますか?


FFをこれから始めようという方は、
キャラ作成Job戦士>>戦士をLv18にしサポジョブゲット>>モンクを15へ
>>戦/モで30に>>白黒を交互に上げながら、白を37へ>>竜げっつ!
>>竜/戦で60まで>>竜/白で75までソロ
コレが竜最短ルートだと思います。
60以降PTは?とかの質問は受け付けません。


戦/白で謎ジョブOKな鋼の心臓を持っていればモンクをあげる必要もありませんね!



さて、アホな話題は置いておいて、竜騎士通信です。
今回は、当方所属している竜騎士LSにて


『どき☆竜騎士だらけのサソリBC 
         ~劇毒ぽろりもあるよ!~』


が開催されましたのでそのレポです!

続きを読む


竜騎士通信 番外編 [竜騎士通信]

ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:竜騎士の調整に関して(2005/11/22)




竜騎士の調整に関して
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/11/22)


次回バージョンアップで、竜騎士のSPアビリティの変更を予定しています。


バトルチームは現在の竜騎士が他のジョブに比べ、強さという点で大きく見劣りしているとは考えていませんでしたが、飛竜という存在に縛られている部分は大きいと認識しており、乱戦時にその飛竜が戦闘不能になりやすい点や、ここぞというときにSPアビリティが使えない点等がミッションなどで竜騎士自身が活躍しにくい大きな要因の一つと捉え、解決する方法を検討していました。


飛竜の生存率を上げるために単純にHPや防御力を強化するなどの方法では、特定の戦い方においてバランスを崩してしまう懸念がありました。そこでSPアビリティを変更するという大きな変更を取ることが、結果として他に与える影響が少ないであろうと判断をし、次回のバージョンアップにおいて実装するため以下のように調整を進めています。


予定している調整項目は以下のとおりです。


・新SPアビリティ
飛竜から力を借りて一定時間竜騎士自身のパワーアップと、効果時間中はジャンプ系アビリティにそれぞれ特殊な追加効果が得られるように調整を進めています。


・コールワイバーン
再使用間隔が20分前後になるように調整を進めています。サポートジョブが竜騎士の場合は使用不可な特別なアビリティとなります。


・飛竜
飛竜にモクシャをつけ、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量の緩和をする形で調整を進めています。その他、ステータスなどの変更は行わない予定です。


詳細はバージョンアップ時にお知らせいたします。





。・゚・(゚ノД`゚)・゚・。 

おまいらアリガトウ、本当にアリガトウ


【FF11】竜騎士通信 Vol.5 [竜騎士通信]

ある日のLS会話


<ら> ヤタさん暇?
<や> うん、寝たんじゃないの?ww
<ら> なんつーかね、燃え上がるこの闘志をどうしたものかと
<や> どうしたwww
<ら> ガルーダを2人で や っ て み な い か?
<や> おk!
<ら> おkでた!w



というわけで、夜中に突発的に、


「ドキっ、ナ/忍と竜/白だけの
   ガルーダお姉さまと遊ぼうツアー」


が開催されました。


ハイポ、オレ、ヤグドリ、イかロス等々、
思いつく限りのアイテムを持っていざ出動。




続きを読む


【FF11】竜騎士通信 Vol.4 [竜騎士通信]

皆様お気づきかと思いますが、
自分今バローネコラッツァを買うために貯金をしています。


もう自分はモンクには戻らないんだ!
メインは竜騎士なんだ!


という思いを確固たる物にするために、
そしてバローネ胴を買うために、
思い出深いモンク装備を売っぱらう計画を立てて約半月。


落人   250万
風魔   130万
柔術着  70万
アクトン 20万


等々、倉庫キャラに預けていたモンク装備を軒並みうっぱらいました。
(´ω`)oO(BC用にと各レベル帯の装備を有る程度とって置いたんです、、、、)


そして今日、競売に出していたアストラルリングが、
100万*2で売れました。


この時点で、持ち金10,800,000ギルです。
ヴァナ人生初の一千万突破です!
しかし、バローネ胴の競売価格は1300万ギル。
まだまだ200万ほど足りません。


ってな事をLSでつぶやいて見ると、


<や> あーあ(´д`)アスリン売れちゃった、、、
<ば> あーあ(´д`)バローネ値下がりした、、、
<や> (´めωめ`)【えっ!?】
<ば> ×××先生が下げた
<や> (´めωめ`)先生愛してる
<ば> 150万下げた、今在庫2
<や> ×××はできる子って信じてた(´めωめ`)
<や> (´めωめ`)ん、まぁ落ち着け、いいか落ち着け
<や> (´_ゝ`)1150万?
<ば> (´∀`)んー
<や> (´_ゝ`)ちょっと倉庫行ってお金とってくる


3年間こつこつためたジュノ倉庫の100万ギルをメインに仕送りして、
ドキドキしながら競売の前へ。


ちょww手が震えるwwwwww


確かに競売最終値段は


11,500,000ギルだ!


今手元には


11,800,000ギルある。。



いける!いけるよオレさまちゃん!!!!!!


30万残して俺の勝利確定だよ!
さすがハードボイルドオレ! 


 


 


(´_ゝ`)σ えいっ
バローネコラッツァは1,100,000ギルでは落札できませんでした。


チキンな自分は安めの値段からトライ、が案の定玉砕。



(´_ゝ`)σ こうなったら小細工は無しだ!最終履歴と同じ値段で、えいっ
バローネコラッツァは1,150,000ギルでは落札できませんでした。


。・゚・(゚ノД`゚)・゚・。 かえなかったー


 


 


 





 



(;´_ゝ`)いや待て、よく見ろ、俺115万しか入れてない、


おちつけ、落ち着け、、、、



(;´_ゝ`)σ 今度こそ、えいっ

続きを読む


【FF11】竜騎士通信 Vol.3 [竜騎士通信]

突属性のやり持って事で、骨は苦手!
と思われることもある竜騎士ですが、実は70以降は得意だったりします。

LV70装備にブルードナスと言う両手槍が存在しますが、
これが実は隠し属性を持っていて、
通常の槍の「突属性」ではなく「打属性」に分類されるのです。
※ただしWS時には突属性になる。
というわけで、茄子槍竜騎士は骨壷特攻に華麗に変身するわけです。

連携時も竜騎士はトス役がデフォであるためサポ戦が多くなり、
DA、ジャンプ、HジャンプのおかげでTP速度は
両手武器ではありえない速度でたまっていきます。

ぶっちゃけ、メリポがりがりor装備がりがりモンク以外のユニクロモンクなら
TP速度で負ける気がしません。

というわけで、意外とそういうことを知っているリーダさんは
ランペ墓に竜騎士の自分を誘ってくれたりするわけで、
今回もお墓でレベリングしてきましたよ!

石つぶてをガンガン投げて、狩り続けていたわけですが、
運悪くお化けをつった瞬間に忠犬ハチ公がpop。
スリプルもレジレジだったらしくPT面がちとピンチになってしまいました。

その瞬間に、


白の想いがPTメンバーに新たな命を吹きこみ
白→女神の祝福!

モンクの闘志が宿る拳が敵を討ち
モンク→百烈拳!

純白の盾が命を守る
ナイト→インビンシブル!







そして




そして







竜騎士→コールワイバーン!

…2秒で送還されるMikan









(´_ゝ`)y-~ いや、別に落ちとかは無いよ 


 


バローネコラッツァ貯金 現在880万


【FF11】竜騎士通信 Vol.2 [竜騎士通信]

続いちゃいました!


というわけで、竜騎士通信の時間です。


 


さて、休日ということもありお昼ごろにログインして
PT希望玉だしたままボーっと本読んでいると、
LSの栗ことハマゾさんより、
「リヴェーヌ岩塊群サイトA01に巨大な鱗取りに行かない?」
とお誘いが。
どうやら「PM誓いの雄叫び」でもそのアイテムは使う模様。


まだPM終わってないんで、参加させてもらうことに。


とりあえず、竜獣白の三人でリヴェーヌへ特攻。
後で二人合流する予定です。


初めてのリヴェーヌで右も左もわかりません。


続きを読む


前の10件 | - 竜騎士通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。